動物や神経などについて勉強した

勉強をしました。例えば答えがわからないときに、先生にあてられると意識しないのに心臓がどきどきしたり、冷や汗をかきます。このような無意識の反応は、どのようにして起こるのでしょうか。脊椎動物の末梢神経系には、感覚や意識行動に関係する体性神経系と意志とは無関係な調節を行う自律神経系があります。

自律神経系には交感神経と副交感神経があります。おもに精神的に緊張状態の場合は、交感神経がはたらいて機敏な行動を取りやすいように諸器官を調節し、一方で消化器官のはたらきは抑制されます。逆に、リラックスしている場合には副交感神経がはたらき、消化器官のはたらきは促進されます。このことを学びましたが、知らないことを知れて良かったです。

やっと?もう?息子が7ヶ月になったー!

今日で、なんと息子が7ヶ月!

はやかったなーー

小さい頃の写真とか見返すと、懐かしい気持ちになる。

体も大きくなって、重くなって、抱っこが大変になってきた。

おすわりしたり、ひとりでいれる時間が長くなってきたから一安心!

けど、ずりばいで進むようになったから目が離せないーー

動けるようになった分、また別の大変さが出てきたなー

わたしも一緒にママのための勉強させてもらってます。。。

離乳食も、あまり汚さないでたべれるようになってきた。量も増えてきた。

大きくなったら一人でたべれるようになるのかーとか考えると、ほのぼのしちゃうーー

めちゃめちゃ笑うようになったし、体に触ってくるようになったし、ほんとにかわいい!かわいくてしかたないー!

こんな風に親バカで毎日過ごしてます笑